こぐま保育園|社会福祉法人 創の会(大阪市住吉区)

2024年あけましておめでとうございます。

2024/01/11

今年は、新年早々能登半島地震や事故のニュース等、心傷むことが起きました。他人事ではなく、災害に備えていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。

平和の集い

2022/08/12

毎年8月は、「平和の集い」を行っています。5歳児の子どもたちと保護者の皆さん、職員と千羽鶴を折って広島と長崎に交代で送っていました。今年は、ウクライナにロシアが侵攻したことで、何か伝えたいと、お部屋にウクライナの国花であるひまわりを各クラスが作って飾り、大人の平和のメッセージを張り出したりしました。長谷川義史さんの「ぼくがラーメンたべているとき」の絵本の読み聞かせを聞いたりもして、何かを感じてくれたらいいなと思います。

運動会に向けて練習中!

2021/10/05

コロナ禍の中、できる限りの感染防止対策をして、今、沢之町のグラウンドで、練習をしています。

10月16日(土)三稜中学校の運動場をお借りして、行う予定です。時間短縮や、人数制限をさせていただいての開催となりますが、子どもたちの楽しんでいる姿や、頑張っているところを見ていただきたいと思っています。

2021/04/08

2021年度入園式を4月1日に行いました。20名の新入園児を迎えて、86名のこぐまっ子です。コロナウイルス感染症まん延防止のため、時間短縮でしたが、在園児を代表してぶどう組5歳児がお祝いの言葉と歌を披露しました。

子どもたち、保護者の皆さん、職員とともに子育てしていきましょうね!

運動会が無事に終わりました。

2020/11/10

10月24日、墨江小学校の運動場をお借りして運動会が無事に終わりました。

感染防止のため、マスクの着用、手指の消毒、人数制限や時間短縮等保護者の方の協力のもと、行いました。

保護者の方から「短時間だったが、充実した内容だった」「子どもたちの成長を感じられた」等の感想を多数いただき、大変うれしく思います。

今後も感染防止対策を取りながら、できることをしていきたいと思います。

2020年度が始まりました

2020/04/24

2020年度は16名の新入児を迎えました。入園式は、5歳児のみ参加で、時間短縮で行いました。新型コロナウイルス感染症防止のため、登園自粛の協力をしていただいているので、登園している児童は少ないですが、早くいつもの保育に戻れるよう願うばかりです。

4月3日、桜が散らないうちに4.5歳児でお花見散歩に行きました。桜の下で、おやつを食べてみんな嬉しそうでした!

ホームページを公開しました。

2018/07/24

このサイトを利用して情報発信を行います。

今年度は、86名でスタートしました。書類のダウンロードや行事等のお知らせもしていきたいと思います。